〆の言葉

 そもそも「太った」という事実はカロリー消費量に対して必要以上のカロリー過剰摂取を長期的に行った結果なので、体重を落とす際に見過ごせる程度の軽い栄養欠乏になったとしても、それが短期間=つまり1週間であれば、持病がない健康人にはそれほど問題はないかと思いました。だって、それまで年単位で不健康な栄養過多の状態にあったわけですからね。週3日はカップラーメンとか、昨晩はコンビニサラダだけの夕食だとか、ストレスが溜まってポテチを1袋食べちゃった、なんて生活からすれば、この程度の栄養欠乏がたまにあっても、それが重大な健康被害を引き起こすとは考えにくいです。

 ただ、このダイエットを行う際はもう少し栄養のバランスを考えた方がいいと思いました。それは今後の課題としておきます。

 兎に角、中年太りが少し痩せて、着られなかった洋服が着られるようになったのは嬉しいです。美味しいものを食べるのが大好きなので、今後はまた少しずつ体重は増加していくでしょう。基礎代謝は年々減りますからね。次回は、より健康的に痩せられるように改良を加えながら、また楽しくダイエットに取り組んでいきたいと思います。

 

ここまで読んで下さった方々に感謝いたします。

皆様の参考となれば幸いです。

次回のダイエットでまたお会いしましょう!            Fumiko-Q