休憩コラム –4-

今回行ったFumiko-Q流のグルメダイエットの詳細です。

 

1.1週間の脂肪燃焼スープが基本

野菜の日は、できる限り99%は野菜にします。芋がダメとあればジャガイモもサツマイモも使いません。

 

2.味や調理法で飽きない工夫を

毎日同じ作り置きスープでは飽きるので、野菜の種類を変えたり、調理法を変えました。通常の「脂肪燃焼スープ」では使わない野菜を沢山使っています。そして、スープばかり毎日では飽きるので、サラダも取り入れました。

 

3.美味しく食べる

ドレッシングは少し美味しくしたかったので、この部分に基本を外れる食材が入ることがありました。砂糖は使っていませんが、粒マスタードの原材料名を調べるとその中に砂糖が入っているのを発見しましたし、クリーム感を出すために豆腐を若干足したりしています。

 

4.主食とおかずを足して家族にも食べてもらう

自分だけ別にスープを用意するのは容易ではないので(ダジャレではないですよ!)家族にも食べてもらうことにしました。家族の食事にはサラダとスープに唐揚げとパンをつけて・・といった具合です。他の家族が美味しいものを食べているのを横目に自分だけがダイエットの悲哀を感じないための私なりの工夫でした。ダイエット中にご馳走を食べている気持ちになれれば、ダイエットが終わったからといってカロリーの高い食事に走ってリバウンドすることも少なくなるでしょう。