衣の手帖 「旅の装い」

「ダイエット」で1ヶ月続けてきた「食の手帖」ですが、そろそろ次に進みたいとおもいます。衣食住で「食」のお話が一段落したので、次は「衣」です。

 

 おしゃれは女性にとって心の潤いになりますね。誰もがおしゃれを楽しめる良い時代になりました。それとともに量は満たされて質が求められるようになりました。沢山服を持っていることが豊かさに直結しなくなってきたのです。持ちすぎて溢れた品々は家の中を占拠するようになり、整理を求められた人々は良質な物を必要なだけという「断捨離」モードへと流れていきました。そして、ファッションでは、ただ着るのではなく「クールに」「スタイリッシュに」「ゴージャスに」「エレガントに」「キュートに」その人の個性に合わせた装い方が好まれるようになりました。

ここでは何をどう着るのか?ということを一緒に考えていきたいと思います。

 まずは、コーディネートとして簡単に取り組める旅行の装いにチャレンジしてみたいと思います。

  旅の服のコーディネートは、自分のファッション力を試すには絶好です。なぜなら、最小限の持ち物で最大限のおしゃれをする大変よい練習の機会になるからです。誰しも旅行に出かけるときは普段できないようなおしゃれにチャレンジしてみたくなります。ですが、あれも、これもと沢山荷物を持っていくわけにはいきません。