休憩コラム -6-  脂肪燃焼ダイエットスープの正体は・・?

The Tronto General Hospital Diet is a Hoax! (hoaxは”くわせもの”の意味)

http://www.weightymatters.ca/2012/03/toronto-general-hospital-diet-is-hoax.html

2012年3月12日にYoni Freedhoff医師(※1)によって書かれた記事です。

f:id:Fumiko-Q:20190614135428j:plain

 

“心臓を手術する肥満患者の手術リスクを減らすため、手術の前に病院で実際に行われている緊急ダイエット”と評判のこのダイエット。・・だから、「健康的に確実に痩せられる」、と思いたいのですが・・。

 

以下、記事の抜粋です。

「同僚のSean Wharton医師(※1)が私の所に「トロント・ジェネラル・ホスピタル・ダイエット」なるものをある医師が紹介しているリンクを送ってきて、そういうダイエットのことを聞いたことがあるか?と聞いてきました。調べたところそのダイエットを紹介しているKlaas医師は、トロント総合病院には勤務しておらず、眼科医のKlass医師ならいる、とのこと・・・。」

 

Freedhoff医師は、「このダイエットは栄養学の観点からばかげている。栄養欠乏症の危険を冒しそして長期的には失敗する」と述べ、間違った知識のダイエットが広まらないように自分の記事にリンクして欲しいとさえ言っています。

 

さて、困りましたね。このダイエットはこちらのお医者さまからは全く推奨されていないようです。次のコラムではもう少し掘り下げて調べてみましょう。

 

※1Yoni Freedhoff医師は実在する人物で、以前はオタワ大学の准教授をされていたようです。家庭医学分野が専門

https://twitter.com/yonifreedhoff

※2 Sean Wharton医師は検索したところ、現在はWharton Medical Clinicを開いて肥満の患者を治療する内科を開業しているようです。

https://whartonmedicalclinic.com/