休憩コラム -5-

脂肪燃焼ダイエットスープの本当の由来は・・??

 

 ところでこの「脂肪燃焼ダイエットスープ」として密やかなブームとなっているこのダイエット。私が小耳に挟んだところですと「心臓を手術する肥満患者の手術リスクを減らすために術前に行う緊急ダイエット」というふれ込みでした。

 たとえば、こちらのサイト。

http://www.honeycoffee.com/seven%20days%20diet.htm

 ただ、この手の噂のように広まるネット情報には注意しなければなりません。先日も“アメリカで小児に接種するワクチンは危険だし効果がないのでしない方が良い“というデマ情報が広がって、ワクチンを拒否する親たちが増えているというニュースを聞きました。

はしか ワクチン拒否の実態|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

  私も、我ながら不思議に思った「脂肪燃焼」の文字。このスープで脂肪が燃焼する??・・本当に?

  大体、世の中には「デトックス」だとか「脂肪もみだし」だとか、何だかありがたそうな、それでいて事実なのか迷ってしまうような美容・健康キーワードが氾濫していますよね。

 

 私が得られる情報というのも所詮はネットから得られるものですから、どこまでが信頼できるのか?という判断は実のところ難しいものがあります。・・ですが、きちんと出所を示した上で私から見て(これが正しいのでは?)と思えるものを次回以降に記載してみます。