Xmas Dinner 2019 -2-


 さて、今年は11月に普段は出掛けない肉専門店に出向いたところ2.5kgのしっかりとした丸鶏を見かけましたので、冷凍庫が狭くなることも忘れて思わず買ってしまいました。

 2.5kgの鶏は解凍にも時間がかかります。解凍する場所にもよりますが1日は見ておいた方がよいでしょう。家の中ではパントリーは断熱材を使っておらず冬期は食料の保存性は良好です。冷蔵庫の中ではなく今回はパントリーに1日放置することにしました。

f:id:Fumiko-Q:20191223140129j:plain

 

 

 解凍が済んだら下ごしらえです。アメリカにいたときは、にんにくや塩、スパイスを手で全体にすり込んで下味をつけたのですが、今回はブライン液と呼ばれる液につけ込んでマリネすることにしました。こういう「下味」には最近とても注目しています。味をつけるだけでなく肉質の改善にも効果があるようで、下味をつけない肉に焼いてから味をつけた場合に比べて格段に美味しくなります。ブライン液は基本的に塩水ですが、ネットの情報では塩分の濃さなど人によって様々です。肉の重さや使う塩にも影響されるようです。今回は2.5kgに対して水分1L、粗塩40gを基本にしてみました。ちなみに使ったのは沖縄の雪塩と男鹿の海水から作ったミネラル塩です。どちらも舐めた感じでは“しょっぱくない”塩です。水には1/4弱アップルシードルを加え、更にメープルシロップ20gも加えてみました。そしてブライン液にはしばしばフルーツやハーブも入れるのらしいですが、今回はフリーズドライのサングリアの素と我が家のハーブガーデンからローズマリーを加えました。