小さなコラム-3-

 私は長期の旅行に行くときは、いつも数学的な考え方を思い出すようにしています。

 

「場合の数」

 

 好きな方も、嫌いだった方も一度は学校で習った”場合の数”・・・。急に、話の展開が変わったと思われるかもしれませんが、そうではありません。コーディネート=場合の数です。簡単にtopsが2枚、bottomsが1枚あれば、コーディネートの仕方は2通りですよね。Tops 2 × bottoms 1 = 2 です。では、topsが2枚、bottomsが2枚では・・? 2 × 2 = 4 です。学校で学んだ記憶が少し戻ってきましたか?

 私は、旅行に行くときにとにかく荷物が多くなるのが嫌いな性質です。大きなスーツケースをいっぱいにしてシャンプーからドライヤーから普段使っている自分の必需品とともに山のような服を抱えておしゃれを楽しまれる方もいらっしゃいます。でも・・・その荷物多すぎません・・・?身軽に動けた方が楽ですよ。私もおしゃれは楽しみたい性格なのです。そこでいつも考えるのが”場合の数”です。6日間の旅行なら、tops 3 × bottoms 2 か tops 2 × bottoms 3ですませたいのです。この枚数なら、身に付けていくtops 1枚と bottoms 1枚をのぞくと手に持つ服は4枚ですむからです。ところが、どれと合わせても良い雰囲気に仕上がる組み合わせというのが、実はなかなか難しいのです。それで旅行の前には四苦八苦することになります。時には豪華なレストランで食事をし、でも、別の日には公園をハイキングするような旅行では特に知恵を絞らなければなりません。

 でも、基本は「場合の数」・・ですよね。