久しぶりの長期旅行 

 今回の旅行は4年ぶりの海外旅行になります。期間は6泊8日。機中泊があるので必要な服は7日分になります。上下のコーディネートを一切しなければワンピース7枚というのが最小の枚数になります。この場合着ていくワンピースが1枚必要ですから、スーツケースに収まるのは残りのワンピース6枚です。

 さて、1枚増やすとTops 7 ×bottoms 1という組み合わせもできます。合計枚数は8枚ですが、上下を揃えて着るわけですから、スーツケースに入るのはやはり6枚ですね。ワンピースではない分ちょっとボリュームは減りそうです。コーディネートとしては面白みがありませんのでbottomsの数を少し増やしてあげましょう。Tops 4 ×bottoms 2 = 8枚 か Tops 3 × bottom 3= 9枚ですね。お気づきの通り、必要な服の枚数はどちらも同じ6枚になるのですが、コーディネートは3 x 3の方が1通り多く組み合わせることができるんですね。そして合計の服の枚数はワンピースだけの時よりも減っています。 いずれにせよコーディネートは7日分あればよいので、どちらでもいけますね。そして1日分は身に付けていくわけですから、持っていく服の枚数は4になります。これなら、下着や化粧品などの必需品をスーツケースの半分に収めて、残った半分は現地で買い物するものを収納するスペースにとっておけそうですね。

 旅の装いには、いつもこういった計算が必要になります。だから賢く考えた方が、おしゃれが楽しめるんですよ。

 さて、ここで問題が生じます。今回の旅行先は4月末のイギリスです。以前、イギリスに住んでいた方から「イギリスは寒いよ」と聞かされていたのです。実は2年前には娘が短期英語留学で渡英したのですが、7月末だというのに寒くて、娘は現地で厚い長袖トレーナーを買っていました。そこでイギリスの気温を調べてみました。私が旅行する時期は平均最高気温は15℃(大体11~20℃)、平均最低気温は7℃(5~10℃程度)とわかりました。これは、これは!とても寒いですよ。とてもtops 1枚とbottoms1枚では外を歩けそうにありません。たとえ厚手のセーターだったとしても、更に上着やコート、マフラーなども適宜用意する必要がありそうです。さて、貴女なら、どうしますか・・?