休憩コラム -3- ダイエットとは辛いものなのか・・??

   まず、娘のダイエットを見ていて感じたのが「手間はかからないけれど、美味しそうではない」というちょっと悲しい現実。美味しいものを食べたい私が本当にあのスープだけで1週間やれるのかなぁ・・と不安になり、そこで考えたのが美味しい「脂肪燃焼スープ」。自分なりに基本を守りながら、自分なりの工夫を加えて「飽きないこと」「美味しく食べられること」を目標に新たなメニューを考案して試してみました。多少基本からはずれている部分もありますが、目をつぶって下さい。

 

今回のダイエットは・・名付けて「ほぼほぼ!脂肪燃焼グルメダイエット??」

 

   本当に“脂肪が燃焼する”かどうかは私自身は怪しい・・・?と思っています(これについては、また後でコメントしますね)。でも、カロリーを制限すれば痩せられるはずです。無理な絶食や偏った食品を摂取するのではなく、野菜を中心に油や炭水化物、糖類を抑えることでカロリーを減らすのは大変利にかなったやり方だと思っています。短期間のトライアルなので無理な低栄養も避けられそうですし、その後の食生活の改善につながれば、大変よろしいですね。

 

Fumiko-Q流「ほぼほぼ!脂肪燃焼グルメダイエット」4箇条

1.1週間の脂肪燃焼スープが基本

2.味や調理法で飽きない工夫を

3.美味しく食べる

4.主食とおかずを足して家族にも食べてもらう