月10着

 手持ちの服を効率よく活かすには・・?

 増え続ける服をコントロールする方法として私が思いついたのは・・・これです。

 “10着で1ヶ月を着回す”という目標でした。名付けて「月10着-10 dresses」です。

 選ぶ10着にルールを設けました。選ぶ10着はクローゼットにある服。ハンガーに吊してあったり、たたんでしまってあったり。でも、整理ダンスでインナーの横にたたんであるTシャツは含めません。私はスポーツジムに通っているためTシャツインナーのような吸汗性のよいシャツを沢山持っています。ジムに行ってわざわざ着替えるのが面倒くさいので普段こういったシャツもジャケットの下にコーディネートしています。これらは決してクローゼットのスペースには影響していないので断捨離の対象にはしませんでした。時々タートルネックのセーターに見える着こなしの中にもこういったジャージーシャツが活躍しています。冬に吸熱・極暖といった保温インナーとして売られているもので首回りを覆うタイプで、それらは他のTシャツと同様に扱っています。同じタートルネックでも自宅で洗濯できるウールのセーターはちゃんと10着の中に数えています。それから玄関のクローゼットに掛けてあるコートも含めません。それは、私の住んでいるところが北国だからです。北国の冬は11月~4月くらいまで続きますので、コートは複数必要だからです。おしゃれ以前に服の機能として防寒は必須なのです。

 勿論、これは手始めです。毎月10着=1年で120着必要になります。これは、収納スペースとしては少し多い方かと思います。月10着で着回すことに慣れてきたら、そこから少しずつ工夫して更に減らす努力をします。

f:id:Fumiko-Q:20200207135539j:plain

 

今月のコーディネートはインスタグラムで公開中です。是非ご覧下さい。

#月10着