住の手帖

DIY

    色々、家の中を使いやすくしていくのが好きです。

いわゆる「DIY」。

    多分、母の影響が強いのだと思います。母は家中の網戸を一人で作ったり~昔なので角材を買って来てナイロンの網を釘で打って作ります~椅子のカバーを張り替えたり、一通りのことは何でも自分でしてしまう器用な女性でした。そういう母を見て育ったので自然と“Do It Yourself"精神が芽生えていきました。勿論、市販品にかなうものは作れません。悲しいかな、我が家には電動工具もなければ専用の工作室もありません。寸法をきっちり測って作っても微妙にずれて出来上がる品々×××。それでもDIYをするのは、やはり市販品に自分の好みのモノがないときです。微妙に我が家のスペースに合わない寸法。大きすぎたり、小さすぎたり。雰囲気が違ったり...そんな時、これと、これを、組み合わせたらピッタリに出来るじゃない?とふと、思いついてDIYをしてしまいます。