Xmas Dinner 2019 -5-

 さぁ!焼き上がりです。今回は途中一度方向を入れ替えたのですが、新しいオーブンで庫内の温度は均一なようで特に焼きムラはなく上手に焼けました。こちらの鶏には残念ながら温度計はセットされていなかったので、モモとスタッフィングの近くに温度計を刺して測ったところ70℃近かったのでちゃんと焼けているようですね。アメリカの時に焼いた7kg近い七面鳥の時はもっと長く焼いた覚えがあるので随分早く焼けますね。

f:id:Fumiko-Q:20191223140428j:plain

 

 アメリカのレストランで感謝祭の七面鳥を頼んだときは、塩味系のグレービーソースと甘いクランベリーソースの2種類が添えてあったのですが、私は甘いソースの方が好みでした。今回はイギリスから買ってきたcaramelized onionの瓶詰めが丁度ソースに適量残っていたので、それに赤ワインやヨーグルト用のカシスソース、市販のローストビーフソースなどを組み合わせて甘いけど深みもあるソースを添えました。